遊びゴコロと闘争心

家庭、仕事、プライベートに奮闘するDIYを趣味にしたい三十路パパのブログ

【DIY】ディアウォールで棚を作りました

我が家は家を建てた際、安い洗面所にしたのですが、左右のスペースは工務店が高さを合わせた棚のみでした。

そのため、そのスペースに物が散乱することに…

f:id:s2tyuuyts2:20180825140559j:image

そこで製品であるディアウォールを使用し、棚を作ることにしました。

自分の家とはいえ、壁に穴を開けて棚を作る勇気はありません笑

 

まず、近所のホームセンターにて2×4材(長さ1800)を2本とディアウォールを2セット購入。

そして、棚をつけるための金具も購入しました。

ディアウォールと2×4材を取り付けたところです。

f:id:s2tyuuyts2:20180825141202j:image

 

棚部分は余った端材の杉材をノコギリで切って使用しました。

洗面台と壁の隙間より若干短くするのがコツです。

下は金具部分。

f:id:s2tyuuyts2:20180825141312j:image

棚取り付けのコツは、

・取り付ける2×4材、棚板の中心と金具の中心をしっかり合わせること。これで水平も問題なく取れるはずです。もちろん水平器を使用してもいいと思います。私は使用せずとも、材料に大きな狂いがないため中心を合わせることで、問題なく水平になりました。

・金具付属のビスが柔らかいため、ドライバーまたは電動ドリルを使用する際、トルクをかけすぎてビスの頭を潰さないよう、慎重にネジを締めること。(電気工事屋さんで言えば頭をナメないように、バカにしないように、などと言います笑)

ネジが小さければ、それに合わせてドライバービットも小さいものを使用するようにしてください。

 

そんなこんなで取り受けが完了しました。

棚板に使用した端材が足りなく、2段しかできませんでしたが、かなりスッキリしたと思います!

左側も取り受けて完成です。


f:id:s2tyuuyts2:20180825142235j:image

f:id:s2tyuuyts2:20180825142232j:image

f:id:s2tyuuyts2:20180825142228j:image



慎重にやると時間はかかりますが、難易度はそんなに高く無いと思います。

ディアウォール、少し高いですが、家に傷をつけず簡単に棚を作りたい方は購入するべきですね!